6.17.2008

『グーグルに勝つ広告モデル』/岡本一郎

副題に「マスメディアは必要か」とある通り、グーグルという巨大新興勢力に対して、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌の既存メディアがどう対応すればいいかを述べた本です。

4大メディアの発展の経緯を概観しながら、なぜ今グーグルに食われているか、そしてどう対応すればいいかが具体的提言とともに書かれています。個人的にはヤフーとグーグルの違いを、アテンションの卸売とインタレストの卸売の違い、と表現した件が目新しかったです。メディア関係者、マーケティング関係者は必読でしょう。

メディアコンサルタントの話を直接聞いているかのような、分かりやすく明確な論旨展開が見事。この分野では梅田望夫さんという大家がいますが、岡本一郎という名も今後よく目にするようになるかもしれません。