12.01.2007

外資系の飲み会って…

昨夜は会社の飲み会でした。

僕の会社には、海外経験が長く自己主張の強い人や、“普通の日本の会社”では間違いなく浮くだろうというような変わり種が多いのですが、そんな人たちが集い酒が入るとどうなるか、想像がつくでしょうか?

正解は、動物園です。

最初の一杯でトップギアに入ると、後は駄洒落、下ネタ、愚痴など本能の赴くままに自己主張を繰り返す。壮絶なテンションはさらに加速され、次第に相手の話を聞かなくなり、自己顕示に明け暮れていく。しまいには机をバンバン叩きながら力説するものや、対応の悪い店員を叱りつけるものまで。

動物園を歩くと、方々から動物たちの唸り声や雄叫び、奇怪な叫び声などが聞こえてきますよね。あのイメージです。周囲の客からの白い目が痛かったです。

僕は終電で帰りましたが、一部の人たちはその後も夜の街に消えていった模様です。