12.27.2007

東京でよみがえる、マドリッドの夜/BAR ARIETTA DANJO

この店はすごいです。本場スペインのバルさながらの雰囲気と味を東京で実現しています。

学生時代からたくさん海外を旅していますが、「この街に住みたい」と思える条件は2つありました。そこで生活する人々が醸し出す街の雰囲気と、食事がおいしいかどうか。スペインのマドリッドは、僕にとってこの両者を満たす都市。約1週間の滞在中、安宿で友達になったアメリカ人やスペイン人らと、夜な夜なバルで楽しく語り合った思い出が詰まっています。

昨夜この店で行なった忘年会は、まさに当時のデジャビュ。タパスと呼ばれる小皿料理をつまみに、スペインビールやサングリアを楽しみました。

そして、締めで出されたのがこのパエリア。パエリアは自分でもたまにつくりますが、ここのはオリーブオイルが多めに入っているためか、とても濃厚。えびもパリパリしていて殻ごと食べられるほか、ごはんも適度に芯が残っており抜群の食感でした。

気の置けない友人たちと、楽しく語らいたいお店です。

http://r.gnavi.co.jp/a709500/