12.28.2007

上質を味わいたければ…/一郷

連日連夜の忘年会。昨夜は会社の先輩が大絶賛する中目黒の和食店「一郷」に行ってきました。実は以前に近辺を通りがかったとき、ガラス越しに展示されている焼き物が気になっていた店でした。

店の中は、上質な大人の空間です。テーブルもカウンター席も椅子もアンティーク調で、どこか懐かしい感じ。願わくばスタンダードジャズでもBGMに流せば、さらによくなるのではないでしょうか。



メニューはすべて日替わり。凝り固まった調理法ではなく、その日にとれた食材を最大限に活かそうという姿勢が見られます。「気仙沼など産地から取り寄せる魚が日本一うまい」という先輩の言葉通り、お造りの盛り合わせは本当にとろけるようなおいしさでした。益子焼などこだわりのある器で出されるのが、一層味を引き立てます。焼きなすの生ハム巻き、トマトの煮付け、天ぷらなど、オーソドックスだけどもどこか一工夫ありました。

締めは、名物のおむすび。のりの代わりに生ハムが巻いてあり、中の具はうなぎという、なんとも贅沢な一品です。





上品な料理を堪能しながら盛り上がっているうちに、気づけばあっという間に終電タイム。値段はちょい高めですが、濃密な時間を過ごせました。

http://www.ikkyo.com/