12.30.2007

ブログのポリシー。

こんな年の瀬に、大変なことに気づいてしまいました。

このブログを始めたとき、他者の悪口や根拠のない批判など、ネガティブなことは書かないと決めていました。仮に書くとしても、どうすればよくなるか自分なりの前向きな提言も併せて書こうと。(う~ん、実際は全然そうなっていません…。)

文体を、まどろっこしくても「です・ます」調にしたのも、ポジティブな表現を貫きたかったから。匿名性を隠れ蓑に、ここぞとばかりに罵詈雑言を書きまくるようなブログとは一線を画したかったのです。

そもそも日記やmixiではなく、恥を忍んでブログという公のメディアを使用することにしたのも、他者の批評の目にさらすことで自分の考えや文章力をブラッシュアップさせたいと考えたから。(いやはや、成長など実感できるわけもなく。)

どうせブログを書くなら、日本のみならず世界に発信しようと日英バイリンガルで書こうという意気込みもありました。だから海外からの検索に引っかかりやすそうなTokyo Futuristなどという仰々しいタイトルをつけたわけです。

他にも、ブログ上で小説を発表するという、大それた構想もありました。(はい、いずれも一度たりとも実践できておりません。)

というわけで、このブログは果たしてどこへ向かっていくのでしょうか? 何十年後かに、新しい文体・コミュニケーションスタイルを生み出した新文学の旗手として教科書に載ってたりして。(そりゃ、ない。)