2.07.2008

google三昧。

今に始まったことではないのですが、最近とみにgoogleづいています。

メールはすべてgmailに転送し、写真はpicasaで一元管理。休日はyoutubeで音楽PVをかけまくっていますし、もちろんこのbloggerもgoogle傘下です。googleカレンダーでヨメとスケジュールを共有し、双方のホウレンソウ不足によるダブルブッキングを排除しました。でも最大の功績は、googleドキュメントでオンライン上で家計簿をつけられるようになったことでしょう。結婚して以来、ノートにつけたり、家計簿ソフトを試したり、果てはExcelで簡易システムを作るなど試行錯誤しながらも、なかなか長続きしなかった懸案事項。それが、ついに解決したのですから。おかげで珍しくヨメにも褒められました。こんなこと、滅多にありません。

梅田望夫さんの一連の書籍を読む限り、googleは目指すところが並の企業とは根本からして違っています。これまでのパラダイムでは測れない、スケールが桁違いの企業だと本気で思っています。実際、僕らの生活も便利に変えてくれたわけですし。だからyahooをめぐるマイクロソフトとのバトルも、簡単に雌雄が決する気がしています。