2.02.2008

歯は口ほどにものを言う。

半年に一度ほど、歯科検診と歯垢除去のために歯科医に行きます。僕の通っている歯科医さんいわく、歯を見ればその人の生活スタイルが分かる、そうです。

「あなたはタバコは吸わないけど、コーヒーやワインは飲みますね?」(正解!)
「何かスポーツをなさっていますね?」(正解!)
「もしかして左利きですか?」(これは不正解。でも、右側の歯を磨くときは歯ブラシを左手に持ち替えるようにしているので、あながち間違っているとは言えないかも)

初めて診てもらったとき、シャーロック・ホームズばりの推理に舌を巻いたものです。

たしかに、歯がきれいな人って清潔感があり、日常生活もきちんとしてそう。歯は口ほどにものを言うのですね。