2.12.2008

お酒との大人な付き合い方。

せっかくの三連休だということで、ヨメとちょっと大人な気分を味わおうと、バーになぞ行ってみました。

行ったのは下町風情が好きな門前仲町にあるバー。そこで、やや高級なウィスキーをストレートで味わってきました。少量のウィスキーをちびちびと、芳醇な香りとのどが焼けるような激しさを楽しみながら、時折チェイサーでのどを潤したりして。こんな大人な飲み方ができるようになっていたことが、ちょっぴり嬉しかったりします。

思い起こせば、学生時代はよく京都・木屋町のバーに入り浸って、安いウィスキーをがぶ飲みしていました。当時は味もよく分からず、明け方まで長居するために、水割りでとにかく流し込んでいたものです。そんな無鉄砲な飲み方をしていたから、当然のごとく吐いたり下痢したりぶっ倒れたり。今思えば、お酒に失礼ですね。。。

30歳を過ぎてからめっきりお酒が弱くなってしまったのですが、少量のお酒で濃い満足を得られるという意味ではよかったのかなと。