5.18.2008

毛だらけのご近所さん。

こちら、ご近所の顔見知りの猫。ここ4日間で3回も遭遇し、すっかり仲良しになりました。

今日も僕たち夫婦を見つけると、ニャーニャー鳴きながら追いかけてきて、頭をなすりつけてきたり、こんな素敵な笑顔を見せてくれたり。あまりにかわいいので遊んであげていたら、乗ろうと思っていた電車を1本逃してしまいました。

他にも顔見知りの猫が何匹か。この街は、パン工場やバーベキューの残り物やらがあって食べ物には困らないだろうし、多摩川など自然もあるから、猫にとって暮らしやすいのでしょうか。この街の猫たちは人懐っこくてかわいい奴らばかり。だから、散歩もいつもワクワクです。

猫は居心地のいい場所を見つける天才と言います。ということは、猫の多い街というのは居心地のいい街ということなのでしょう。