1.03.2008

一年の計は元旦にあり?

新しい年を迎えるたびに思い起こすのが、現役時代の中田英寿氏の発言です。「今年はどんな年にしたいですか?」という質問に対する回答でした。

「どんな年と言われても、年が変わったから考えが変わるわけではないし、考え方は積み重ねていくものだというのが自分の考えですから。年というより、明日をより良くしたいという、毎日の話なんで」。

確かに、何か事を始めようと思えばいつでも始められるはず。暦などの区切りは本来は関係ないはずですものね。新年になると「1年の計は元旦にあり」などという化石のような言い伝えにしばられる人たちの多い中で、外的要因に左右されないこのスタンスこそ大切なんだと思います。