4.08.2008

パン狂騒曲。

新居の隣にはパン工場があります。

あたり一帯にできたてパンの芳醇な香りが漂っているだけでパン好きにはたまらないのですが、もう一つおいしいメリットがあります。それは、工場の一角にある直売ストアでパンが安価に買えること。営業時間は9時半~16時(品切れで即閉店)のため平日は無理なのですが、この週末初めて行ってみました。

なんと9時過ぎにはすでに待ちの列ができていることを発見。開店時間の9時半に行ったときには、店内はすごい賑わいでレジには長蛇の列が。僕たちも狂乱に負けじと潜り込んでみたところ、確かに安い! 市価の2/3~半額ぐらいでしょうか。他の人たちの様子を見てみると、カゴからあふれんばかりに大量のパンを買い込んでいます。これから山篭りでもするのか、もしくは転売でもするつもりなのでしょうか。どう考えても一家族で消費し切れる量ではありません。

それはさておき、僕たちも目の色を変え、おいしそうなパンが安価で並ぶ夢のようなショッピングを楽しみました。レジが1つしかないため、会計に時間がかかるのが難点。でも、サンドイッチ用のパン2斤、クロワッサンの3個セット、菓子パンの3個セット、さらにオマケのバゲットまでつけてもらい、締めて600円強なら十分お得でしょう。これからのインフレ時代に強い味方となりそうです。