2.03.2009

『マネー力』/大前研一

話題になっていたので読んでみましたが、たまげました。

前半は日本人に、お金に関する意識改革を迫るような内容。明確な根拠が示されないながらも、鋭い舌鋒は大前節炸裂といった趣でなかなか読み応えがありました。

ところが、5章から先はビジネス・ブレークスルー大学院大学の完全な宣伝。卒業生の声で紙幅を稼いで、スクールへの勧誘を促す。結局、この本の中では実践的な資産運用スキルは述べられていません(スクールで教える、というスタンスですから)。勝間和代さんや中原圭介さんの本のようなイメージで手に取った僕は、腰を抜かしそうになりました。

それでも刺激を受けたことは受けましたがね。それにしても大前さんは商売上手だこと。