9.24.2008

長距離走者の孤独。

爽やかなな秋晴れの祝日、早起きして駒沢公園を散歩してみました。

驚かされたのが、ランニングコースをたくさんの人たちが走っていること。格好や走り方がサマになっている本気のランナーから、世間話をしながらウォーキングしているとしか思えない中年まで、老若男女とにかくいっぱい。散歩している僕らの方がはるかにマイノリティなんです。

さすがに、ここまでたくさんのランナーがいると逆に興ざめです。これまで友人たちから一緒に駒沢公園を走ろうと誘われたことが何度かあるものの、「一人で走るのがいい」と丁重にお断りしていましたが、正解でした。人の少ない多摩川沿いをのんびりマイペースで走るのが僕の性に合っています。人と同じことをすることに激しい嫌悪感を示す、僕の生来の天邪鬼気質が首をもたげてきたのでした。