11.26.2007

見城徹

情熱大陸に幻冬舎の見城徹さんが出ていました。

出版業界では言わずと知れた敏腕編集者。強面で、ストイックですごく怖い人というイメージを持っていたのですが、番組では、お抱え作家の直木賞受賞を今か今かと待ちわびるかわいらしい表情が見られました。子どもの頃はいじめられっこだったとのこと。意外です。

ちなみに、知人が少しだけ出演していました。さっそく連絡したところ、「怒られ役が一番うまい」ってことで呼ばれたとか(笑)。

ただし、日常を追うだけの番組構成がやや期待ハズレでした。いい小説を見抜くポイントや感性の磨き方など、ベストセラーを連発するこの人ならではの仕事術をもっと見たかったところです。