7.18.2008

暑さは辛さで撃退!/蒼龍唐玉堂 目黒店

あまりの暑さに業を煮やした僕は、あるテーマに挑戦することにしました。

それは、ランチタイムにこの炎天下の中、目黒駅までオフィスから片道約15分の道のりを歩き、激辛の坦々麺を食べて帰ってくるというもの。暑さを辛さで撃退する――言ってみれば、毒を以って毒を制すのです。

今回お邪魔したのは『蒼龍唐玉堂』目黒店。目黒駅の権之助坂途中の右側にあります。

11:45 オフィス出発。行きの足取りは軽やか。
12:00 店到着。メニューには写真がなかったものの、名前からして辛そうな「紅坦々麺」をオーダー。
12:05 注文の品到着。唐辛子と油がブレンドされ真っ赤に染まったスープに絶句。しかし口にしてみると、ただ辛いだけでなく山椒が効いていて独特の旨みが。
12:10 じわりと汗が出てくる。器官に入った瞬間せき込み、ゲームセットとなることは目に見えていたので、緊張感を漂わせながら頂く。
12:15 サービスライスと坦々麺のスープの相性がいいことを発見。さらに食が進む。
12:20 山場を乗り越え、勝利を確信。やめときゃいいのに、スープ全部平らげ完食。
12:25 三半規管が刺激されたせいか、やや平衡感覚を失いながら帰途へ。
12:40 無事オフィス帰着。すぐに身体もクールダウン。

終わってみれば、ランチも楽しめ、適度な汗をかいていいエクセサイズにもなるという、一石二鳥のお昼休みでした。病み付きになりそう。

http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/l6_a100129.html