7.17.2008

『相棒 -劇場版- 絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシティマラソン』

ドラマが話題になっていることは知っていたものの、見たことのなかった『相棒』。劇場版をたまたま飛行機の中で見ました。結論から言えば、めちゃめちゃ面白かったです。

次から次へと殺されていく著名人。現場に残された謎の記号。ネット上の掲示板やチェスの対局に隠された犯人からの犯行予告。次第に犯人の動機がおぼろげながら見えてきて…。犯人の掲げる“正義”が明らかになったときなど、消灯中の機内で思わず泣きそうになってしまいました。そして見終わった後は、機内のコントローラでチェスをやっていました。

余談ですが、飛行機の中で見た映画って意外と印象に残る気がします。どんな環境で見たかが容易に思い起こせるのに加え、旅の途上ということで気持ちが高ぶったり感傷的になったりしているからでしょうか。

http://www.aibou-movie.jp/