1.09.2010

『Twilight』/Stephenie Meyer

以前から素敵な表紙で気になっていたこの本。オーストラリアでは続編の映画公開間近ということから書店で山積みセールになっており、購入してみました。

田舎町の高校に転入した女子生徒と、抜群の美貌を持つ男子生徒の恋物語。男子生徒が実はヴァンパイア(ただし、人の生き血は吸わず、人と共存することを選んでいる)で、その得意な能力で彼女を守るというもの。学園ものファンタジーという設定やシリーズ化していることから、ハリポタと比較されることが多いようです。

残念ながら僕に取っては時間とお金のムダとなってしまいました。登場人物たちに最後まで感情移入できませんでした。ヴァンパイヤだけにありえない能力を発揮しちゃうんですもの。ある意味、少女趣味のファンタジーというのは30代男性とは最も相容れないジャンルかもしれません(そもそも内容もよく知らずに購入したのがいけなかったのですが…)。