1.30.2010

Men with Sticks/John Lurie National Orchestra

というわけで、家にあるジョン・ルーリーのCDを全部引っ張り出して聞きなおしています。

Lounge Lizards時代もいいんですが、僕の一番のお気に入りはやっぱりこれ。93年に発表されたユニットとしてのアルバムです。

非常にジョン・ルーリーらしい、人を食ったようなアルバムだと言えます。なんせ、たった3人なのにNational Orchestraを名乗っちゃう。1曲目のIf I Sleep the Plane Will Crash(このタイトルも笑っちゃう…)は30分以上の大作。肝心の音は、ドラムとパーカッションがひたすらリズムを刻み、そこへジョンが自由気ままにサックスをかぶせている感じ。

実はこのCD、購入当初は失敗したと思っていました。それが、聞けば聞くほどに味が出てきて、その後は大のお気に入りへと昇格。非常にピュアで、躍動感にあふれた音を聞いていると、原初の荒野が目に浮かんできます。もしかして人類が最初に音を楽しみだした(つまり音楽の起源)頃って、こんな感じだったのかな、なんて。あまりの心地よさに聞いていると眠くなるので、不眠症の人にもオススメです。ジャケット写真含むビジュアルも抜群に良いです!