4.03.2009

春の珍事。

今日は駅にまつわる春の珍事に2つ遭遇。

まずは朝のラッシュ時の渋谷駅。山手線が人身事故により運転見合わせとなり騒然とする中、ホームの片端で倒れている男性とそれを救護する駅員が。そんな駅員に向かって「池袋には行くにはどうすればいいですか?」と何のてらいもなく尋ねるおばちゃん。ところが駅員も駅員で、普通に答えてしまっていたり。救護されていた男性の「え、俺のことは?」と言いたげな不安そうな顔が忘れられません。

続いて昼過ぎに客先を訪問するために向かった九段下駅。電車を降りると、「2番出口を封鎖します! 地上に出られる方は1番と3番出口をご利用ください!」というアナウンスが。テロでもあったのかと思いきや、実態は靖国神社と千鳥が淵という桜の名所に向かうおばちゃん連中と法政大学の入学式が重なり、ものすごい混雑になっていたのでした。おばちゃんパワーと若者パワーがもろにぶつかる熱気を想像してみてください。さしずめ絨毯爆撃をかいくぐる兵士のような気分で外に逃れたのでした。