1.23.2009

『クローバーフィールド/HAKAISHA』

少し前に話題になっていたのでDVDをレンタルしてみたけど、これはヒドイです。『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』と同レベルかも。

ニューヨークのマンハッタン。日本に転勤することになった男性の壮行会の最中に、突然衝撃音が。表に出たら、自由の女神の顔が街中に降ってくる。逃げ惑う人々。パーティーの様子を手持ちカメラで撮影していた人物がそのまま撮影を続け、次第に“破壊者”の正体が明らかになっていくというもの。

ツッコミどころ満載なのですが、一番は手持ちカメラでの映像でしょう。今どき、手ぶれ補正がついてるんだから、ここまでぶれないのでは? また、生死の境にいるというのに、落としたカメラを取りに戻ったりするでしょうか? 臨場感がすばらしい、と評価する向きもあるようですが、終始手持ちカメラでの映像を見せられてるんだからそりゃそうだ。

映像的に気持ち悪いシーンも多数あり、観終わった後、本当に嘔吐してしまいました。ご注意を。