5.07.2010

『パイレーツ・ロック』

1966年のイギリスを舞台にした映画。当時UKロックがアツイのに、唯一のラジオ局BBCには1日45分までしかロックを流してはいけないという規制が。そんな中で、政府の規制に反対し、北海に浮かぶ船から24時間ロックを流して多くのリスナーを獲得した海賊ラジオ局「レディオ・ロック」の物語。

実話をもとにしているそうですが、個人的に感慨深いものが。僕がラジオを聴くようになったのは幼少時代のイギリス(1980年代前半)。毎週日曜日午後に4時間にわたってBBCで放送されるTop40に熱心に耳を傾け、テープにも録って繰り返し聞いたものでした(エアーチェックという言葉懐かしいなあ)。ロックがふんだんに流れるようになった背景には、こんな熱い闘いがあったとは!

ただし、映画の出来は今一つ。先の読める展開ばかりで予定調和的。『ラブ・アクチュアリー』もそうでしたが、リチャード・カーティス監督の作品からはイギリスのいい面を無理矢理こしらえようとする嫌らしさを感じてしまいます。まるでCool Britania政策の一環にすら思えるほど。

また、映画中では60年代ロックばかりだったのが、エンディングロールに続々と登場するアルバム・ジャケットには最近のものまで含まれるなど時代を超越しすぎ。まるで統一感がないのが残念でした。どうせなら60年代ロックへのトリビュートにすればよかったのに。