5.06.2010

日本代表には期待しないのが一番。

メンバー発表を間近に控えた日本代表ですが、サッカー好きの友人たちの間では「本田のチーム」にすべきという声が大勢を占めます。僕はさらに一歩踏み込んで、本田が選手選考に関わってもいいと思っています。もちろん名目上は岡ちゃんが選んだことにして。今からでも本田に全権を委ね、彼のやりやすいメンバーを選ぶくらいのショック療法が必要では?

本田は日本代表の中では浮いているようですが、本来は全員に本田くらいのメンタルの強さとビッグマウスが必要でしょう。

最近ラテン系のチームに入ってサッカーやっています。ブラジル、メキシコ、チリ、ボリビアといった中南米の連中が中心で、そこにイギリス人や日本人が数名入っているチームですが、とにかく連中の気持ちの強さを感じます。毎試合必ずケンカが起きます。ファウルに怒ったり、レフリーの判定に異議を唱えたりで。日本人からすれば、草サッカーなんだしその程度のことで怒るなよ、となるところですが、彼らは仔細な局地戦においても絶対に負けたくないという勝利への執着心を見せるのです。日本人に足りないのはこれだな、なんて思ってしまうわけです。

日本代表には期待しないのが一番。期待されない方がかえっていい結果が出るような気がします(という期待なのですが…)。