6.29.2009

亡くなって再認識したマイケル・ジャクソンのすごさ。

マイケルが死亡か?というニュースを最初目にしたときは、不謹慎にも「また話題づくりかな?」なんて思ってしまいまいした。

いざ本当に亡くなると、じわじわと事の重みが伝わってきました。Youtubeで「スリラー」「ビリー・ジーン」など彼の代表作を見返すと、歌はうまいしダンスも抜群にかっこいい! 改めて彼のすごさを再認識したのでした。

僕が初めて行った音楽コンサートというのが、1987年のマイケル初来日公演のものでした。マイケルの熱狂的ファンだったComposer氏と興奮のるつぼに飲まれたのを、昨日のことのように思い出します。当時、中学2年生。最近の追悼番組を見て、あれがいかに歴史的なコンサートだったかを知りました。