12.06.2009

ワールドカップ決勝はスペイン対ブラジル?

ワールドカップの組み合わせが決まりました。勝手にシミュレーションしてみたところ、決勝はスペイン対ブラジルとなりました。あまりに妥当ですが。。。

個人的にはやはりイングランドに注目したい。組み合わせには恵まれましたし、ジェラード、ランパード、ルーニー、ファーディナンド、テリーといった主力が脂の乗っている今こそ、優勝するビッグチャンスだと思っています。南アフリカは英連邦の一部で地元みたいなもんですしね。

ところで、岡田監督がベスト4を目標に掲げていることに関して、ネガティブな意見がよく聞かれます。しかし、現実的かどうかは別にして、僕は岡田監督のこの姿勢は評価すべきだと考えます。どんな組織もそうですが、リーダーがコミットメントを示さないとメンバーはついてきません。「1勝1敗1分け」なんて現実的なことを言って惨敗に終わった98年の反省があるのでしょう。目標が達成できなかったら当然叩かれ、赤っ恥をかくわけですが、岡田監督が退路を断ってあえてリスクを取っているところに男気を感じます。