12.18.2009

Off to Australia!

本日より2週間ほどオーストラリアに行ってきます。サンタがサーフィンしているという真夏のクリスマスを満喫してきます!

12.06.2009

ワールドカップ決勝はスペイン対ブラジル?

ワールドカップの組み合わせが決まりました。勝手にシミュレーションしてみたところ、決勝はスペイン対ブラジルとなりました。あまりに妥当ですが。。。

個人的にはやはりイングランドに注目したい。組み合わせには恵まれましたし、ジェラード、ランパード、ルーニー、ファーディナンド、テリーといった主力が脂の乗っている今こそ、優勝するビッグチャンスだと思っています。南アフリカは英連邦の一部で地元みたいなもんですしね。

ところで、岡田監督がベスト4を目標に掲げていることに関して、ネガティブな意見がよく聞かれます。しかし、現実的かどうかは別にして、僕は岡田監督のこの姿勢は評価すべきだと考えます。どんな組織もそうですが、リーダーがコミットメントを示さないとメンバーはついてきません。「1勝1敗1分け」なんて現実的なことを言って惨敗に終わった98年の反省があるのでしょう。目標が達成できなかったら当然叩かれ、赤っ恥をかくわけですが、岡田監督が退路を断ってあえてリスクを取っているところに男気を感じます。

12.04.2009

ルパン三世はベルモンドだった!

ルパン三世が『リオの男』のジャン・ポール・ベルモンドをモデルにしていたということを知り納得。確かにあのしなやかな動きやひょうひょうとしたキャラは、ソックリです。

ちなみに、『ダーティーハリー』を見て、Wikipediaでダーティーハリー→クリント・イーストウッド→山田康雄(イーストウッドの吹き替え)→ルパン三世とたどって判明しました。Wikipediaってほんと面白い。見出すと止まらなくなり、あっという間に数時間経っているなんてことも。

12.03.2009

『SEOブランディング』/影浦誠士

素晴らしい本ですね。既存のSEO本とは一線を画しています。

SEOと企業ブランディングという一見無関係な両者ですが、本質的には同じだというのが本書の主張。小手先だけのSEO本とは違い、事業戦略とSEOをセットで考え、長期的視点でいかにユーザーからの信頼を獲得していくべきかを説いていきます。「京都にある農家」という架空の企業を例にしたSEO/ブランディングのプロセスを自社に置き換えることで、具体的にウェブ戦略を考えることができました。

12.01.2009

ジダンが頭突きしたワケ。

『Number』に興味深い記事が載っていました。

アルジェリア男性というのは、ケンカをするときに頭突きするそうです。アルジェリアの街角では老いも若きも、男性たちが頭突きし合っている光景がよく見られるそうです。それも特に怒りを覚えるのは、母親を侮辱されたとき。ジダンのあの頭突きの裏には、アルジェリア系男性(国籍はフランスですが)としての矜持があったんですね。

それにしてもすごいなアルジェリア人って!